社用車として、自動車を「購入(所有)」して使用するには、購入資金・諸税・各種保険料など一時に多額の費用が必要です。また購入後も、経費管理・維持保守管理・安全運行管理・事故処理など多くの手間管理業務が伴います。
自動車リースは、このような煩雑な関連業務をリース会社が引受け、ユーザー(企業)は本来の業務に専念し、経費節減・経営合理化の効果をあげやすいようにするシステムです。
リースと購入の比較
購入(所有) | リース(賃借) | |
---|---|---|
車両代金 | 購入代金として支出 | 使用料(リース料)として支払い |
諸税・保険料 | 一時的出費 | 月額リース料に含まれる |
所有権取得 | 可能 割賦の場合は所有権留保とされる | 不可能 契約終了後車両返却 |
経理処理 | 車両運搬具として資産計上し償却する。 (固定資産税増となる) |
リース料は、経費として損金計上処理。 (固定資産は増加せず) |
車両維持管理 | すべてユーザーサイドで実施、大量保有の場合は担当者(課)が必要となる。 | メンテナンスリース契約の場合は、すべてリース会社が行う。 従ってユーザーサイドの管理業務が大幅に削減される。 |
代替・廃車処分 | 売却交渉・処分手続・固定資産抹消・売却損益計上 | リース会社に、車両を返却することですべて終了。 |
リース期間は、法定耐用年数を基準に、リース物件の経済耐用年数、使用者側の希望、リース会社の都合などにより、乗用車・バン・トラックなどは通常3年~5年が最も多く、大型車や特装車などの場合は、車両価格が高く、また経済耐用年数が法定耐用年数にくらべて比較的長いため、4年~6年という契約もみられます。
リースのメリットは、今や多様化傾向にあります。どのメリットが大きいかは、自動車リースシステムを導入するユーザー側の状況によりますが、概ね次ぎのとおりです。
リースの基本的なメリットである資金調達面からのファイナンスリース導入であれば、使用台数の多少によるメリット・デメリットはあまり関係ないといえます。
しかしメンテナンスリースを利用すれば、車両管理及び事務簡素化の面で、使用台数の多い方が、そのメリットも大きくなります。相当数の使用車両があれば、リース会社に自己所有車両全数を売却し、リースバックにより一斉に切換える方法をとれば、メリットにつなげることができます。
この他のメリットとしては、車両の使用コストが明確になる点があります。特に使用台数の多いユーザーの場合には、車両使用部署ごと、あるいは使用者ごとの車両コストが容易にかつ明確に把握できるようになり、経営管理の面でも大きなメリットが生じてきます。
自動車のメンテナンスリースを一口にいうと、自動車の所有に伴う一切の業務をリース会社が行うことにより、ユーザーは運転者だけを用意すればよいシステムということになります。
自動車を普通に購入した場合、その購入手続きに始まり、台帳記入・保険手続き・メンテナンスなど車両の維持管理業務は、きわめて煩雑な事務と苦労がつきまといますが、メンテナンスリースでは、一切リース会社が代行するため管理業務が楽になり能率向上が図れます。
リース車両の購入権は使用者・ユーザーにあります。したがって、車両購入先ディーラーも"原則として"ユーザーが決定することになります。
リースバック時のコストは次のような項目があげられます。
リースバックとはユーザーが所有している自動車(中古車)をリース会社が買い取り、それを再び買い取ったユーザーにリースすることで、その買取り額は通常「簿価」または「査定額(実際の中古車売却額)」で買い取るのが一般的です。
2)の自動車諸税は、自動車購入時に必要な取得税、運行に必要な重量税・自動車税等で取得税の算定は「自動車取得税額一覧表」にて税額を求めます。なお、取得額50万円以下は免税となります。
3)の保険料は、リースバック契約時以降の保険料更改時点より保険料の原価を計上する方法が一般的です。
4)の名義変更費用とは、現在ユーザー名義の車両をリース会社が買い取りリース会 社の所有車両としてリースを行うため、車両の所有者名義をユーザーからリース会社に所有者名義を書替える法的費用を含む費用です。
5)については、メンテナンスリース契約時に原価計上する費用で、リース期間内の車両管理費用(点検整備費用、故障修理、部品・油脂、代車等)を原価計上します。
例えば、3年リースで期間中に40,000キロ走る車両と、100,000キロ走る車両があるとします。3年後、リース満了時の残存価額に差異が生じるのは当然です。しかもメンテナンスリース契約であれば、走行距離により整備内容が異なり、整備料金は走行距離が増すほど高くなるのは明らかです。
したがって、残存価額の面からみてもメンテナンスの面からみても、走行距離とリース料は、おおいに関係があると考えるべきです。
メンテナンスの内容ですが、通常言われているメンテナンスとは、自動車運行に係わる整備保守点検およびそれに付随する事務手続のことを言い、自己所有し必要に応じ修理工場で受けるメンテナンスの内容とリース契約によりリース会社で受けるメンテナンスの内容は、本質的に同じ内容と言えます。
内容としては、先の事務手続の他、直接作業項目としては
が主なものになります。
上記Q1のメンテナンス内容をベースにが、リース契約条件による期間内の整備内容を推定し、それに要する費用を市価(部品代+工賃)を参考にして経験的に割り出して、一定額をリース料に含め約定日に支払うことになります。
メンテナンス料の算出要素としては、
があげられ、以上の要素を加味して、ある程度標準的な使用条件を基本に、メンテナンス料金を算出しています。
したがって、乗用車と貨物車とではメンテナンス料は異なり、また走行キロの多い車と少ない車、あるいは使用地条件によってはスノータイヤ、スタッドレスタイヤが必要となり、その費用は変わってきます。
メンテナンスリースは、自動車使用に伴い発生する公租公課、保険料、定期点検整備(スケジュール点検、法定点検整備)、車検整備、オイル、タイヤ等の交換補充から事故処理協力にいたるまでの全ての費用をリース料に含むことにより、次のようなメリットが生じてきます。
可能ですが、常にメンテナンス車の「安全確保」と「経済的なメンテナンス」を提供するため、日々サービスの質的向上と点検整備の合理化に前向きに取組んでいる、リース会社が推薦する工場をご利用下さい。
【リース会社が推薦する工場をご利用頂くメリット】
ユーザーが指定する保険会社、保険代理店を使うことは可能です。
満了後は、延長契約、返還のいずれかを選択して頂きます。
ただし、残存価格設定付き契約の場合は取扱いが異なりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
当初の基本契約の内容にもよりますが、ケースによっては基本契約時と変わらない場合や、逆に相当安くなる場合もあります。が、ほとんどのケースで新車へ代替する場合が多いようです。